高台寺の桜!見ごろはいつ?写真でご紹介♪

高台寺のしだれ桜タイトル-01

今回訪れたのは、以前、別の記事でもご紹介した高台寺(こうだいじ)です。

豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)の正室・ねねが、秀吉を弔うために建てた高台寺は、しだれ桜の美しさでも有名な寺院であり、こうして足を運ぶことができて本当に良かったなーと思っています。

スポンサーリンク

高台寺は桜自体は少ないのですが、方丈前庭のしだれ桜が見事で、そのしだれ桜だけで満足できるほどでした。

ちょうど満開で見頃だったそのしだれ桜は圧巻の美しさなので、当ブログでも高台寺の桜を写真とともに、魅力をたっぷりお伝えできればと思います^^

それでは、高台寺の桜の見ごろと写真についてご紹介します♪

高台寺の桜!見頃はいつがいい?

高台寺の桜の見頃は、3月下旬~4月上旬です。

2018年3月27日の高台寺の桜は満開で見頃でした。

MEMO
2018年は、例年より暖かい日が多く、少し早まったようです。

それはもう見事な美しさでした!

41高台寺の桜の見頃

とても華やかですよね(*´▽`*)

42高台寺の桜の見頃

いろいろな角度から桜を楽しむことができて、見応えたっぷりでした。

43高台寺の桜の見頃

桜鑑賞を楽しみたい時は、ぜひ参考にしてくださいね♪

高台寺の桜!ハートの桜を発見しました♪

高台寺の唐門が見えてきました。

1高台寺の唐門

唐門の向こうに、方丈前庭の枝垂れ桜が見えます。

2唐門と枝垂れ桜

のちほど方丈から見た様子をご紹介しますが、ここから見ただけでも、綺麗に咲いているのが分かりますね^^

休憩所の横にも桜が咲いていました。

3休憩所と桜

なんだかこちらの桜、ハートに見えませんか(´艸`*)

4高台寺の桜

可愛らしいですね。

5高台寺の桜(縦)

満開で見事です。

6桜アップ

桜と、向こうに見えるのは大雲院(だいうんいん)祇園閣(ぎおんかく)です。

7大雲院の祇園閣と桜

順路の途中には墓地があり、そこにも桜がありました。

8順路途中にある墓地の

墓地の桜も、とても綺麗に咲き誇っていました。

9墓地の桜

スポンサーリンク

高台寺の桜は方丈前庭のしだれ桜が美しい!ブログでご紹介♪

高台寺の桜といえば、なんといっても方丈(ほうじょう)前庭・波心庭のしだれ桜です。

<パノラマ写真>

10高台寺の方丈前庭のしだれ桜パノラマ

風情ある庭園に、満開のしだれ桜が咲いている様子は、美しい!のひとことです。

10枝垂れ桜

迫力満点ですね~!
こんなに綺麗な高台寺の桜を自由にブログでご紹介できるのが嬉しいです。ブログやってて良かったな!と思います。でも、ドヤ顔できるくらい写真が上手になりたいものですが。なかなか難しいです(^_^;)

11高台寺の桜と窓(縦)

しだれ桜の横には、華灯窓(かとうまど)が見えます。

11高台寺の桜と窓

11高台寺の桜と窓アップ

華灯窓の内側から桜を撮ってみると、、、

12窓の内側から桜を撮る

想像以上の美しさでした( *´艸`)

桜が暖簾(のれん)のようになっていて、向こうに見える白石の庭園が一層ステキに見えます。

13窓の内側から桜を撮る

まるで空から桜が降ってくるようですね(*‘∀‘)
こんな景色を見てしまったら、ここから離れたくなくなってしまいます。

14窓の内側から桜を撮る

華灯窓は普段は非公開
実はこちらの華灯窓の内側、今までは入れない場所だったのですが、2018年から公開して入れるようにしたそうです。
入れるのは桜の時期のみで、桜の時期以外は入れませんのでご注意くださいね。

桜と、左に見えるのが方丈です。

15方丈と桜

高台寺の方丈前庭としだれ桜が、絵になる美しさです。

16高台寺の方丈前庭としだれ桜

華やかなしだれ桜と白砂の庭園が、見惚れてしまうほどでした。

17庭と桜

庭園の苔の上にも、桜が降ってくるようですね。
こちらの写真は、我ながらなかなか良いものが撮れたかなーと思っています(´艸`*)

18苔と桜

見上げてみると、満開のしだれ桜がすごい迫力です。

19しだれ桜アップ

こうして見ると、桜の花がぎっしりなんですね。

20しだれ桜アップ

たった一本だけなのに、圧倒的な存在感です。

桜の左の方に見えるのが、勅使門(ちょくしもん)です。

21高台寺の勅使門と桜

青い空、白砂の庭園、勅使門、満開のしだれ桜、、、

21高台寺の勅使門と桜2

絵になるような素晴らしい眺めでした!

22勅使門アップと桜

方丈前庭の全体を見ると、こんな景色です。

<パノラマ写真>

23方丈前庭全体パノラマ

やっぱり、しだれ桜がひと際目を惹きますね。

方丈前庭の出口付近から見た景色です。

24方丈前庭の出口付近から

名残惜しいですが、、、次に行きましょう。

高台寺の桜!その他編

方丈を出て、唐門近くの台所坂(だいどころざか)鐘楼の近くにも、桜が咲いていました。

25台所坂と鐘楼

鐘楼と桜も京都らしくていいですね^^

26高台寺の鐘楼と桜

こうして綺麗な桜を見ると、やっぱり春っていいな~って思います。

27高台寺の鐘楼と桜

高台寺の桜、満喫できました^^

スポンサーリンク

高台寺の拝観料は?アクセスなど

高台寺:詳細データ
  • 正式名称:高台寿聖禅寺
  • 住所:〒605-0825 京都市東山区高台寺下河原町526番地
    TEL:075-561-9966
  • 拝観時間:9:00 – 17:30 (17:00受付終了)
  • ライトアップ(特別期間のみ) 日没後点灯 – 22:00 (21:30受付終了)

  • 拝観料:大人600円 中高生250円
  • 交通:京都駅からバス 約15分
    京阪 祇園四条駅からバス 約5分
    阪急河原町駅からバス 約10分
    バス停「東山安井」から 徒歩5分
  • 駐車場:併設駐車場が無料
    高台寺または圓徳院を拝観した場合は1時間無料券がもらえます。
〒605-0825 京都市東山区高台寺下河原町526番地

編集後記

高台寺の桜の見ごろと写真についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

方丈前庭のしだれ桜は、本当にただただ美しく、とても印象に残るものでした。

高台寺ではライトアップも行われるので、夜桜鑑賞を楽しむのも良いですね(*´▽`*)
今回は残念ながら夜桜鑑賞はできませんでしたが、近年は方丈前庭でプロジェクションマッピングも楽しめるそうですよ。
(行けたら、当ブログでもご紹介しますね!)

ぜひぜひ、一度は高台寺の桜を見に行ってみてくださいね♪

その他、高台寺の散策ページや御朱印のページはこちらです。

高台寺の御朱印メイン高台寺の御朱印!頂ける場所はどこ?値段はいくら? 高台寺♪ねねと秀吉ゆかりのお寺

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*)